「クラッシュ」(2005)


なんだか沢山の「クラッシュ」映画があるみたいだけど、これは昨年アメリカで公開されたポール・ハギス監督のもの。日本では今年2月公開予定。


●日本公式サイト:http://www.crash-movie.jp/



予想以上にヘヴィな内容でした…。9.11以降の、平凡な人々の思索を集大成した映画とも言えますが、登場人物がみな感情を剥き出しにして憎しみをぶつけ合う姿だけで疲れてしまったというか。さすが「ミリオンダラー・ベイビー [DVD]」の脚本家、話になかなか救いが見えてきません(苦笑)。綿密に構成された脚本はスキが無く、息抜きをする余裕も無い。見通すにはかなりの体力というか気力が必要です。見終わった後も色々考えちゃうし。


マット・ディロンの「行動」についてはちょっと疑問が残る。ネタバレになるので多くは書かないけど、あんな態度を取った直後に果たしてあんな行動を取るだろうか?対となる後輩の行為については充分納得がいくのだけど。それってあまりに悲観的すぎ?