「お笑い男の星座2 私情最強編」(浅草キッド)

こちらも負けずに熱い一冊:

お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)

お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)

今も昔もお笑いには疎くてバラエティ番組もほとんど観ていなかったのに、何故か当時の「浅ヤン」は大好きだった(といっても浅草キッドというコンビ名も知らなかったけど…)。とにかくムチャクチャでヤバイ雰囲気プンプンの番組でした。江頭グラン・ブルーとか、なつかしー。


しかし例えそういうノスタルジーを共有していなくても、浅草キッドの文章は緻密さと勢いがうまく合体しているので読んでいて本当に楽しい。プロレスなんて私には門外漢の分野の話でも、ついつい読まされてしまって、それですごく得した気分になれる。今回も大笑いしつつ胸がジーンと熱くなりました。単純?いいじゃんそれでも!


お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)

お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)

1作目ももちろん大好き。しかし2作目とは全く統一感のない表紙だね。