Texas Lightning

ドイツ発のカントリー・コミック・バンド…と書いてみただけで、その存在の不可思議さに笑ってしまいたくなるけど、これがなかなか楽しかったので御紹介。


"Meanwhile,Back at the Ranch [ENHANCED CD]" by Texas Lightning
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000AAVKRM/ (試聴可)


ドイツでカントリー・ミュージックなんて、日本同様なじみが薄いジャンルだと思うのだけど(偏見かな)、このバンドが賢いのはロックやポップスのメジャーな作品をカントリー調にアレンジして演奏しているところ。マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」、ビートルズノルウェイの森」、アバ「ダンシング・クイーン」、etc etc...がノリノリのカントリーで甦るのだ!


個人的に「へー!」と思ったのはプリンスの「KISS」のカバー曲。殿下のよがり声が印象的なオリジナルですが、こうやって聴くとこれってまともな曲だったんだ!と目が見開かれる思いでした。その次に良かったのはM・ジャクソンの「Man in the Mirror」かなあ。「ワイルドサイドを歩け」なんてシックリなじみすぎて逆に違和感なさすぎ(笑)。


けらけら笑いながら気がつくとカントリーがちょっと好きになっているかもしれない…そんなオトクなCDでした。


公式サイト:
http://www.texaslightning.net (独・英語)