「ヴィーナス」(2006)


WOWOWにて録画:


ヴィーナス 特別版 [DVD]

ヴィーナス 特別版 [DVD]

●映画公式サイト:http://www.venus-cinema.com/index.html


観るまでは年寄りが若い女に骨抜きにされてへなへな…な話だと思っていましたが、さすが名優ピーター・オトゥール
懐の深いエロ爺ぶりをついつい堪能してしまいました。充実した生と性を満喫して(多分)、周りに散々迷惑をかけて(多分)。
手に入れたいものは大方手に入れて(多分)、今、ただ一つ欠けているものは若さだけ。
だから相手の内面なんて正直どうでも良いんですよ、ピチピチした若い肌にさえ触らせていただければ!


…考えてみれば大変失礼な話だけど、これを上品に演じられるのがオトゥールのすごいところ、なのでしょう。
そこここにシェイクスピアの語句が散りばめられているのも、下世話さを上手く覆い隠しています。
特に「ソネット18番」の使い方には唸らされました。


●「ソネット集第18番「君を夏の一日と比べてみようか」Shall I compare thee to a summer’s day」(壺齋閑話)
http://blog.hix05.com/blog/2008/04/_shall_i_compare_thee.html


脚本は↑(懐かしい…)も書いたハニフ・クレイシ。