「地上5センチの恋心」(2007)


レンタルDVDで観賞:


地上5センチの恋心 [DVD]

地上5センチの恋心 [DVD]

●公式サイト:http://www.chijou.jp/


フランス映画のヒロインって感性過多の不思議ちゃんだったり恋愛至上主義のキレ女だったりで大抵好きになれないので、
いたって普通のおばちゃんが主人公のこの映画はかえって新鮮!でした。この穏やかさはベルギーが主な舞台だからかしらん。


夫を亡くしてから子供2人をせっせと育ててきた平凡な女性・オデット。日常のささやかな幸せを大切にするオデットの楽しみは
人気作家・バルザンの小説を読むこと。思い余ってファンレターを書いたらなんと!バルザンが家にやってきた。実はバルザンは
公私共に悩みを抱え、行き場を失っていたのだった…。


実際にはありえなーいロマンスですが、オデット役のカトリーヌ・フロのおばちゃん振りがとってもキュートかつリアルで、
ついつい感情移入してしまいました。おばちゃんかわいいよおばちゃん!


監督のエリック=エマニュエル・シュミットは元々作家・劇作家として有名な人なので、作家役のエピソードは本人の実体験が
かなり盛り込まれているのでしょう。確かにオデットのみたいなファンレターをもらったら嬉しくて舞い上がってしまいそう。
映画はこれが初監督ということでちょっとユルいところもありましたが、随所に心憎い台詞が挿まれているところがやっぱり
作家らしいなあと思いました。ほわーんと観るのに良い作品。




イブラヒムおじさんとコーランの花たち [DVD]

イブラヒムおじさんとコーランの花たち [DVD]

監督はこちら↑の原作者でもあります。(まだ観てません…)