最近読んだ本から

あー自転車乗りたい。

エスケープ・トレイン

エスケープ・トレイン

 

 直木賞受賞時の印象が強く、ずっと「マタギの人」だと思っていたので、こんな自転車ロードレースものも書くんだ!と驚いてしまいましたが、実はいろいろなジャンルを手掛けていたのね…今度ちゃんと著作ラインナップを見直してみよう。

 

自転車ロードレースの小説ってあまり無くて、近藤史恵の「サクリファイス」シリーズくらいしか私にはパッと頭に浮かばないのだけど、こちらは「サクリファイス」よりもう少しテクニカルな説明が多くて、ただいまロードレース観戦勉強?中の私にはちょうど面白かったです。 

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

 

 チームで走っているのに表彰されるのは主に個人、というのが不思議な世界だなと今でも思うのだけれど、チームとしての試合の駆け引きや、チーム同士の暗黙の了解、風圧を避けるためのチームワーク、などなど、個人で走っているのではわからない世界なんだろうなあ。

それにしても梶山みたいな師匠がいたら良いよなあ。ついていくよなあ。

 

こちらも人気が出ればシリーズ化しそうな終わり方。でも恋バナは要らないよ恋バナは(←恋愛ものが苦手)。レースに集中してくれ!