ドイツの新刊から

 ◆"Zeitenwende" (Carmen Korn)

Zeitenwende (Jahrhundert-Trilogie 3) (German Edition)

Zeitenwende (Jahrhundert-Trilogie 3) (German Edition)

 

 シリーズ名として「百年の物語3部作」となっているように、4人の女性とその家族を中心とした現代史絡みの長編という感じ。なんかエレナ・フェッランテの「ナポリの物語」シリーズを連想させますね。私はフェッランテは挫折しちゃってるけど、こっちは読んでみたいな。

 1作目と2作目はこちら:

 フェッランテは日本では2作目まで紹介されましたが、欧米ほどの話題には今のところなってない印象:

リラとわたし (ナポリの物語(1))

リラとわたし (ナポリの物語(1))

 
新しい名字 (ナポリの物語2)

新しい名字 (ナポリの物語2)

 

 

◆ Die Löwenhof-Saga (Corina Bomann)

 これもちょっと女性ものの3部作で、上記の作品よりややロマンス寄り、という感じ?みんな長いお話が好きなのね。そりゃ面白ければ長いほうがより嬉しいですよね。